愛玩動物飼養管理士 結果が届きました

f:id:Ikulea_kotone:20210321235541p:plain

私は半年前ペット関連の仕事に就きたいと思い、ペット関係の学校を卒業しているわけではないので何かしら資格が欲しいという漠然とした考えで資格を探していました。

 

その時、愛玩動物飼養管理士という動物全般の飼養に関しての資格が有ることを知り、すぐに資料請求をして受講しました。

 

愛玩動物飼養管理士とは

愛玩動物飼養管理士の資格は公益社団法人日本愛玩動物協会の公認資格です。

動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、ペットの愛護や適正飼養管理の啓発活動に必要な知識、技能を習得できます。

愛玩動物飼養管理士の資格を取得した方は地域のボランティア活動等、仕事の場以外でも活躍しています。

 

試験結果到着

2/28に試験があり、その後結果を郵送でお知らせしますとのことで1週間、2週間とドキドキしながら待っていましたが一向に届きません...

「確か合格したら支払いが必要だから期日間に合わないんじゃないか?」

「これだけ遅いってことはやっぱ不合格だったのかな」

と思いしばらく見ないで過ごしていました。

 

そして仕事から帰り3/20

何の気無しに郵便ポストを見てみると愛玩動物飼養管理士からの封筒が..!

部屋に戻らずその場で真っ先に開封して確認しました。

中には..

f:id:Ikulea_kotone:20210322000040j:plain


格通知が!!

嬉しくて試験受けてるのを知っている知人に連絡しまくってました( ˘ω˘)

 

 

感想

今までに犬、猫、鳥を飼育してきてある程度の知識は有るつもりで居たのですが、教本を見てみるとびっくり

歴史に近い問題や飼い方、病気関連の問題も多くかなり専門的な知識が必要な部分もありました。

ですが勉強中は好きなことの知らない知識がどんどん学べるので勉強していて楽しかったです(*´∀`*)

今回合格したのは2級なのですが、その上に1級や上級と呼ばれるものがあるので次年度以降1級の取得も考えて学んでいきたいと思います。